給食室より その8
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
給食
みなさん、元気に過ごしていますか?
1日3食しっかり食べていますか?
家のお手伝いもがんばってやっていますか?
食に関するお話の第7回目のきょうは、「魚」についてです。
給食ではたびたび魚が出ます。日本は海に囲まれた国なので、日本人は昔からよく魚を食べていました。また、川や湖などの水が豊富なので、そこでも魚がとれます。魚は日本人のたんぱく質源として大切に食べられてきました。たんぱく質はもちろん、ビタミンDやカルシウムも多く含まれています。なんといっても、魚の油であるDHAやEPAは、血液をサラサラにし、目や脳の神経を発達させます。生臭みが気になる人もいるかもしれませんが、新鮮なものを選んで、調味料を上手に使いおいしく食べましょう。
きょうは、旬のかつおを使った「かつおのごまみそ」を紹介します。おうちの人といっしょに作ってみてくださいね。
たたきもおいしいけど、これもおいしい!「かつおのごまみそ」
[材料]4人分
かつお 200g
しょうが 5g(1かけ)
酒 8g(大さじ1/2)
しょうゆ 3g(小さじ1/2)
片栗粉 適量
揚げ油 適量
炒め油 4g(小さじ1)
玉ねぎ 24g(1/10個)
赤味噌 10g(小さじ2)
カレー粉 0.5g
しょうゆ 5g(小さじ1)
さとう 2.4g(小さじ1弱)
酒 5g(小さじ1)
ごま 5g(大さじ1/2)
[作り方]
1, かつおは2センチくらいの角切りにする。皮はついていてもいいが、好みでとってもよい。しょうがはすりおろして、酒、しょうゆと一緒に混ぜてたれをつくり、かつおにまぶす。
2, 1に片栗粉をまぶし、180度に熱した油で揚げる。くっつきやすいので、はしなどではがしながら揚げる。
3, たまねぎは1センチ角くらいに切り、フライパンに熱した油で炒める。赤味噌、カレー粉、しょうゆ、さとう、酒をよく混ぜてタレを作っておき、それを炒めた玉ねぎのところに入れる。
4, 2の揚げたかつおを3に加え、タレが全体にからまったら、ごまを入れてできあがり!
☆かつおは、今の時期は初がつおと呼ばれます。DHAやEPA、鉄分が豊富です。肌をきれいにするナイアシンも含まれています。
☆揚げることで臭みが消えるので、かつお以外にくじらやレバーなどもおいしくできます。