学校日記

5年生 川上村移動教室 1日目後半

公開日
2026/02/03
更新日
2026/02/03

2025年度つくし野小学校日記

各班のインストラクターの方による指導中。

初めてスキー板を吐いた子供たちは、少し動くだけでも苦戦をしていました。

段々慣れてくると、カニのように横に歩いたり、板を外してから板をもって歩いたりしながら、斜面を上がってそこから「ハの字」に足を開き、ゆっくり斜面を下っていました。

最初は恐る恐るやっていましたが、止まるコツをつかむと開き方を変えて、スピードを調整することができる子も現れました。

リフトで上がって滑ってくる子供たちも。

ストックなしで滑ったり、「ハの字」の形を保持するために、板の先に先端が開かないようにするための道具を使って滑ったりする中で、さらにコツをつかむ姿が見られました。

さらに慣れてくると、ある程度の距離を並んで、さらに左右に曲がりながら滑る子たちもいました。

これまでに滑った経験が多い子たちの班は、早い段階で中級コースへ。

それなりの斜度のコースに、最初は緊張しながら滑っていました。

また、初級者コースでは、インストラクターの方の後をきれいに並んで滑ったり、自由に左右に弧を描きながら滑ったりして楽しんでいました。


約2時間、たっぷり滑り、バスに乗って宿舎へ。

開村式を行った後は、各部屋へ行き、各係ごとに打ち合わせ。

そして夕食。

その後はフリータイムでのんびりと過ごしていました。

部屋によっては広いロビーで話をしたり、ウノなどをしたりしてのんびり過ごしました。

その後入浴、就寝と1日目が静かに終えました。