夏休み日記その16 (8/8)
- 公開日
- 2023/08/08
- 更新日
- 2023/08/16
学校全体
8月7日(月)のクイズの正解は・・・図工室でした。子供たちの明るく元気な声が戻ってくるのを、金魚も図工室で待っています。
本日8月8日は、二十四節季の一つ「立秋(りっしゅう)」です。このところ真夏日が続いていますが、暦の上では秋の始まる日です。また、立秋を過ぎてから秋分の日(9月23日頃)までの、気温の高い状態を「残暑」といいます。なかなか終わらないこの時期の暑さをお見舞いしようとハガキを出す場合、「残暑見舞い」となります。
さて、今日は学校の様子を3枚の写真でお伝えします。
1枚目の写真は、夏休み日記その12で出てきた植物「ハカラメ」のその後の様子です。葉から芽が出ている様子は、4日前よりもはっきりと分かるようになってきました。
2枚目の写真は、学童で遊ぶ児童の様子です。水鉄砲で水を掛け合ったり、虫取り網を持って生き物探しをしたりするなど、暑い中ですが時間を決めて楽しそうに遊んでいました。
3枚目の写真は、2年生が野菜を育てている畑の様子です。ナスやオクラ、ミニトマトの実がすくすくと育っています。その側では地域の方がボランティアで来て、野菜に栄養がいくようにと畑の雑草を取り除いてくださっています。暑い中での作業、ありがたいです。
立秋から秋とはいっても名ばかりで、まだまだ暑さが続く時期です。熱中症には十分注意して、楽しい夏休みを過ごしてください。