10月31日 校長室より 4年生算数
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
今日の小山田
+2
式と計算についての学習です。この単元では、ノートを使わず、タブレット端末を使って授業を進めてみることにしました。黒板に提示された〇の数を数えることから授業は始まりました。数が少ないうちは、あっという間に数えられましたが、数を増やしアニメーション機能を使って〇を動かしたことで、すぐには答えられなくなりました。
子どもたちから「止まった状態で見せて。」「(数えやすいように)そろえて見せて。」などと声が挙がり、今日の課題が決まりました。1つずつ数えていくのではなく、まとまりを意識して数えていく方が効率的です。どんなまとまりを作って数えたのか、式を見ればわかるのだそうです。式を通して自分の考えを発表し友だちと交流しました。