今日の給食5月6日
- 公開日
- 2021/05/06
- 更新日
- 2021/05/06
今日の給食
今日の献立は、五目おこわ、こいのぼり風棒ぎょうざ、バンバンジー風サラダ、かきたま汁、牛乳です。
長い連休が終わりました。その中で、昨日の5月5日がこどもの日でした。こどもの日は、端午の節句(たんごのせっく)とも呼ばれます。この日は、子供たちが無事に成長していくことをいのり、家族かぞくみんなが力強く生きていけますようにと願います。
今日の給食は、そんな「こどもの日」にちなんだ献立です。今日のぎょうざは、棒ぎょうざといって、長方形になるように包みます。その棒ぎょうざの包み方を少し工夫して、目玉としっぽをつくって、こいのぼりに見えるようにしています。みんなで味わって食べましょう。
それでは、端午の節句にちなんだクイズを出します。
○×クイズです。相原小の校庭にも、大きなこいのぼりが飾(かざ)られていました。★こいのぼりは、「鯉(こい)」という魚であることに重要な意味があります。その意味とは・・・
「鯉(こい)が 透(す)きとおった水でも、池や沼などのにごった水でも 生きることができ、その強い 生きる力に ちなんでいる。」
○でしょうか、×でしょうか。
正解(せいかい)は、○です。
鯉は、透きとおったきれいな水でも、池や沼などの にごった水でも生きることができる、生きる力の強い魚です。
また、鯉が急な流れの川をのぼっていき、「竜門(りゅうもん)」という滝を登ると、竜になって天に登るという中国の伝説もあります。これらの「鯉」という魚の特徴によって、子供たちが どんな環境にも耐え、立派な人になるように と願う飾りになったのが「こいのぼり」だそうです。
しっかり食べて、「鯉」のように力強く、5月も元気に過ごしましょう。