今日の相っ子

5月31日今日の相っ子

公開日
2022/05/31
更新日
2022/05/31

今日の相っ子

  • 450064.jpg
  • 450065.jpg
  • 450066.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310210/blog_img/8023192?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310210/blog_img/8024602?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310210/blog_img/8025671?tm=20240808123208

 4年生は、「ハチドリ教室を伝える会」のみなさんと町田市環境資源部3R推進課の方々による「ハチドリ教室」(出前環境授業)の学習をおこないました。
 南米アンデス地方に伝わる民話「ハチドリのひとしずく」のハチドリのように、私たち一人一人が「自分にできること」をしていき、それをみんなで行うことで大きな力になる…
ということを具体的に紙しばいや分べつゲームを使って、教えていただきました。
 地球規模の大きな問題である地球温暖化であっても「いま、わたしたちにできること」に取り組んでいくことが大きな力になり、影響を与え変化につながっていくということ。小さな力の継続の大切さを学びました。心に残り、生活に活かせるよい学習になりました。講師の皆さまありがとうございました。

 プール清掃のため、プールの水を抜きました。全部水を抜く前に、みどり学級のみんなでトンボの幼虫、ヤゴとりをしました。体が大きいからなのか、動きが思いの外ゆっくりで、あみや手で簡単にすくいとることができました。みどり学級で飼ったり、ビオトープに引っ越しして住まわせたりします。元気にトンボになってほしいです。

 朝は冷たい雨が降っていましたが、お昼にはお日様が顔を出して、昼休みは元気に校庭で遊ぶことができました。
 今日も楽しい1日になりましたね。また明日元気に登校してくださいね。まっています。