5月31日今日の相っ子
- 公開日
- 2022/05/31
- 更新日
- 2022/05/31
今日の相っ子
4年生は、「ハチドリ教室を伝える会」のみなさんと町田市環境資源部3R推進課の方々による「ハチドリ教室」(出前環境授業)の学習をおこないました。
南米アンデス地方に伝わる民話「ハチドリのひとしずく」のハチドリのように、私たち一人一人が「自分にできること」をしていき、それをみんなで行うことで大きな力になる…
ということを具体的に紙しばいや分べつゲームを使って、教えていただきました。
地球規模の大きな問題である地球温暖化であっても「いま、わたしたちにできること」に取り組んでいくことが大きな力になり、影響を与え変化につながっていくということ。小さな力の継続の大切さを学びました。心に残り、生活に活かせるよい学習になりました。講師の皆さまありがとうございました。
プール清掃のため、プールの水を抜きました。全部水を抜く前に、みどり学級のみんなでトンボの幼虫、ヤゴとりをしました。体が大きいからなのか、動きが思いの外ゆっくりで、あみや手で簡単にすくいとることができました。みどり学級で飼ったり、ビオトープに引っ越しして住まわせたりします。元気にトンボになってほしいです。
朝は冷たい雨が降っていましたが、お昼にはお日様が顔を出して、昼休みは元気に校庭で遊ぶことができました。
今日も楽しい1日になりましたね。また明日元気に登校してくださいね。まっています。