鶴中の授業 その3
- 公開日
- 2022/04/19
- 更新日
- 2022/04/19
お知らせ
2年生の社会です。
教科のオリエンテーションとして、学習の成果(評価)について丁寧に説明をしているところです。
(参考までに)
昨年度より新しい学習指導要領が実施になり、各教科等の目標や内容は
1 知識及び技能
2 思考力、判断力、表現力等
3 学びに向かう力、人間性等の資質・能力
の三つの柱で整理されています。
これらの資質・能力に沿って各教科の指導改善等が図られるよう、それぞれの教科における観点別学習状況評価の各観点については、
1 知識・技能
2 思考・判断・表現
3 主体的に学習に取り組む態度
の3観点となっています。
因みに、観点別学習状況の評価の基準は、各教科の学習状況を分析的に評価するものであり、学習指導要領に示す目標に照らして、その達成状況を観点ごとにA、B、Cの3段階で評価するものです。
A 十分満足できる状況と判断されるもの
B おおむね満足できる状況と判断されるもの
C 努力を要する状況と判断されるもの
となります。
一方、評定は、観点別学習状況を基本として、各教科の学習状況を総括的に評価するもので、5、4、3、2、1の5段階で評価します。
5 十分満足できるもののうち、特に程度が高い状況と判断されるもの
4 十分満足できる状況と判断されるもの
3 おおむね満足できる状況と判断されるもの
2 努力を要する状況と判断されるもの
1 一層努力を要する状況と判断されるもの
となります。
つまり、おおむね満足できるは、Bであったり3であったりするわけです。
このことについては、すべての中学校で共通のものです。
詳しくは、23日の保護者会でご説明いたします。