第1回 公開校内研究会 複数教科単元内自由進度学習_page-0001.jpg


小川小学校は、こどもたちの「自治」、保護者・地域との「共創」をテーマに、「みんなで、ハッピーになる!」を目指す学校です。
最新版 おがワラビーたちのイラスト



学校日記

  • 【5年】今年度初のプール!

    5年生が、今年度初めての水泳学習をしました。基準の、気温+水温=50度は超えていましたが、まだ寒がっている子も多くいましたので、無理させないよう進めました。水が冷たいと感じる子もいたようですが、ものと...

    2025/06/04

    学校の様子

  • 【5年】ベジチェック

    野菜がとれているかを計測できる機械を借りています。昨年度も5年生が、保健の学習との関わりで実施しました。私は6.1ということで、いまいちパッとしませんでした…けっこう食べているつもりなのですが。。最高...

    2025/06/04

    学校の様子

  • 【2年】まちたんけんの準備

    これから、学校の周りを探検するようです。まずは知っている場所などを出し合っていました。なお、1年生は学校内2年生は学校周辺3年生は地域の特色、町田市について4年生は東京都、都道府県というように、だんだ...

    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月4日

    塩焼きそば、パセリポテト、あじさいゼリーポンチ、牛乳今日のあじさいゼリーポンチはあじさいの花にみたてたゼリーをシロップと一緒にしたデザートです。ぶどうゼリーを作って、細かく切っています。見た目を楽しん...

    2025/06/04

    おいしい給食

  • 【全体】全校ミーティング(成長する仕組み)

    今日は、成長する仕組みについて話しました。自由進度学習をしていると、どれくらいの目標を設定したらいいのか、どれくらい頑張ったらいいのか、困ってしまう子もいるようです。そこで、目標をどの辺りに置けばいい...

    2025/06/03

    学校の様子

  • 【5年】マット運動

    それぞれの課題をもって取り組んでいました。

    2025/06/03

    学校の様子

  • 【4年】ヤゴ救出大作戦振り返り

    先日取り組んだ、ヤゴ救出大作戦の振り返りを書いていました。廊下には、ビオトープの資料が掲示され、環境学習が本格的に進んできていることが分かります。

    2025/06/03

    学校の様子

  • 【6年】時計の時間と心の時間

    説明文の学習です。等間隔で点滅していても、スクリーンに映る点の数によって感じ方が変わるということを、実際に電子黒板で試しながら読みを深めていました。

    2025/06/03

    学校の様子

  • 【3年】算数 自由進度学習

    取り組み始めて数時間経ちましたが、軌道に乗ってきた印象です。こどもに任せても、ふざけたりせずに頑張れるものなんだということを目の当たりにすると、こどもたちというのは、自分のペースで進めたいという思いを...

    2025/06/03

    学校の様子

  • 【1年】わけをはなそう

    教科書の絵の中にいる生き物について、どれかを選んでお話する学習のようです。理由の話し方を学んでいました。

    2025/06/03

    学校の様子

  • 【全体】オシエルズさんのYouTubeにて紹介

    https://www.youtube.com/watch?v=Sud4oEtyK6E小川っ子から、「こんなのあったよ」と教えてもらいました。私も知りませんでした。楽しい思い出を振り返ることができまし...

    2025/06/03

    学校の様子

  • 6月3日

    ベーコンピラフ、いかの更紗揚げ、トマトと卵のスープ、牛乳今日はいかのさらさあげを作りました。「さらさ」というのは、もともとインドの織物のことを意味しています。インドと言ったらカレーですね。いかに、しょ...

    2025/06/03

    おいしい給食

  • 【全体】道徳授業地区公開講座(オシエルズさんの講演)

    本日は授業参観ありがとうございました。全教員、今日に向けて念入りに準備して、珠玉の授業をしてくれたな!と、とても誇らしく思っています。こどもたちも、いつも以上に張り切っていて、大好きなお家の人の前で頑...

    2025/05/31

    学校の様子

  • 5月31日

    麦ご飯、米粉のポークカレー、福神キャベツ、りんごゼリー、牛乳「福神漬け」は もともとは 商品名です。明治18年ごろ、「福神漬け」を作った店が、上野にあり、近くに不忍池の弁財天があったことから、それぞれ...

    2025/05/31

    おいしい給食

  • 【4年】ビオトープのこれからを考える

    昨年度から継続的にお世話になっている、つくし野ビオトーププロジェクト代表、小池常雄さんをお呼びして、校門入って左手、「湿地型ビオトープ池のこれからを考える」学習をしました。小池さんが、稲わらなどの実物...

    2025/05/30

    学校の様子

  • 【5年】家庭科調理実習

    29・30日、3クラスとも初めての調理実習でした。教室でエプロンの紐を友達と結び合っている姿が実に微笑ましい!どのクラス・グループも役割分担を決め、協力して取り組んでいました。【本日のお品書き】・ゆで...

    2025/05/30

    学校の様子

  • 【6年】様々な仕事を知ろう 3日目

    3日連続シリーズ「様々な仕事を知ろう」も、今日で最後になりました。国際機関、スポーツ、食品開発、エンジニア、販売、卸売、保育というように、今日もバリエーション豊かなブース。こどもたちは相変わらず、一生...

    2025/05/30

    学校の様子

  • 【サポ】形をつくろう

    2人組を作って、合意形成を図りながら、木片を並べて形を作るゲームをしました。お互いの意見を聞き合いながら、楽しくできました。3枚目の形は…バナナです!

    2025/05/30

    学校の様子

  • 【全体】有限会社ライブラリーMeet朝会

    有限会社ライブラリー(図書委員会)から、朝、「ヨムゾーカード」の紹介がありました。様々なジャンルの本に、自然に親しめるような工夫をしたカードを作ってくれました。創造的な取組どのように発展していくか楽し...

    2025/05/30

    学校の様子

  • 5月30日

    ご飯、かつおとじゃがいもの揚げ煮、即席漬け、むらくもスープ、牛乳かつおの角切りをしょうが・酒・しょうゆに漬け込んで、かたくり粉の衣をつけて油で揚げ、たれに絡めました。たれは、しょうゆ・さとう・みりん・...

    2025/05/30

    おいしい給食

  • 【6年】様々な仕事を知ろう 2日目

    昨日に引き続きです。今日は、販売、調理・美容、介護、学童、通信、翻訳、教員といった多様なジャンルの方にお集まりいただきました。私も、教員枠でお話をさせてもらいましたが、いまいち何を話したら伝わるのか分...

    2025/05/29

    学校の様子

  • 【全体】水泳指導前Meet集会

    来週からの水泳指導が始まる前に、教員による安全指導の集会がありました。プール入水の手順や、やってはいけないことについて、6年生の協力を得ながら伝えました。水泳は、命にかかわる危険がある学習です。担当教...

    2025/05/29

    学校の様子

  • 5月29日

    ツナコーンピラフ、オムレツ トマトソースかけ、ABCスープ、牛乳今日のABCスープには、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。マカロニは何から作られているでしょうか?(1)米粉 (2)小麦粉...

    2025/05/29

    おいしい給食

  • 【5年】魅力を引き出すインタビューに挑戦

    4人で役割分担をして、インタビューをしました。・インタビューする人・インタビューされる人・記者・カメラこの役割をローテーションしていきます。ずいぶん緊張したとのことでしたが、次々と話題を深掘りする質問...

    2025/05/29

    学校の様子

  • 【6年】様々な仕事を知ろう

    3日間連続、様々なゲストをお呼びして、仕事内容や向いている人、やりがいなどをお伺いします。今日はその初日でした。エンジニア、金融窓口、教材編集、農家、バス運転士、栄養士、美容院今日はこんな皆さんにお話...

    2025/05/28

    学校の様子

  • 【全体】Home清掃

    掃除道具の使い方を教え合ったりしながら、協力して取り組んでいます。Homeの仲間と顔を合わせ、共に活動する機会を継続的にもち、関係を深めてほしいと思って始めたHome清掃。これからどんな風になっていく...

    2025/05/28

    学校の様子

  • 【サポ】つないでゴール

    4人でボールをパスしながら、ゴールを決めるゲームです。4段階くらい、次第にレベルが上がっていきます。「いくよー!」「いいよー!」と声を掛け合ってパスする姿が、とってもステキでした!

    2025/05/28

    学校の様子

  • 【6年】プール掃除

    プール掃除日和でした!楽しみながらキレイにしてくれました。6年生、いつもありがとう!!

    2025/05/28

    学校の様子

  • 【2年】シャトルラン

    今日は1.2年が、体力テストのシャトルランをしました。何回も走って往復するのですが、低学年では、それを数えるのが大変で…LearnigCrewの皆様に、大変助けられました。このところ毎日のようにLea...

    2025/05/28

    学校の様子

  • 【サポ】伝えようストーリー

    4人にそれぞれ1枚ずつ絵が配られます。その絵の様子を、お互い見せずに言葉で伝え合って、自分の絵が何コマ目なのかを推理するゲームをしました。必要なことを頑張って伝え合って、成功できました!

    2025/05/28

    学校の様子

  • 5月28日

    麦ご飯、豚肉と厚揚げのみそ炒め、春雨スープ、ニューサマーオレンジ、牛乳厚揚げは、豆腐を厚めに切り、油で揚げた食品であり、揚げ豆腐の一種です。油揚げと違って、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げない...

    2025/05/28

    おいしい給食

  • 【5年】田植え!

    田植えをしました。日差しも強すぎず、ちょうどいい気候でしたが、田んぼの水は冷たかったようです。土の感触を存分に楽しんだのではないかと思います。地域の方たちのご指導&LearnigCrewの皆様のサポー...

    2025/05/27

    学校の様子

  • 【4年】社会&国語

    社会では、水のゆくえについて。学校には蛇口がいくつあるのか、予想して調べる準備中。国語では、できるだけたくさんの子が発言できるように、班の仲間やみんなで励ましながら、話し合っていました。

    2025/05/27

    学校の様子

  • 【6年】自由進度学習の様子

    本当にウチの6年生は立派だなあと思います。真面目に、学習しています。静かすぎると対話がしにくいため、こども同士の対話を促す目的でBGMをかけてもいますが、黙々と自分と向き合っている子がほとんどで、どこ...

    2025/05/27

    学校の様子

  • 【全体】Home遠足振り返り

    各Homeの様子を見て回ることができませんでしたが…それぞれ、よかったこともあれば苦労もあったようです。まだ、立ち上げてから1ヶ月も経っておらず、まだまだ人間関係もスタートしたばかり。少しずつ仲が深ま...

    2025/05/27

    学校の様子

  • 【5年】植物の成長条件

    植物は様々な影響を受けて育つわけですが、複数の影響を1つずつに分けて調べていく、いわゆる「条件制御」を学ぶのが、5年理科の肝となります。大事な見方、考え方をしっかり学んでいますね!

    2025/05/27

    学校の様子

  • 【1年】国語&図工

    図工は、こんな花があったらいいな、というテーマで花を描いていました。これを切り取ったり、さらに何か加えたりして仕上げていくそうです。どの子も鮮やかに、緻密に描いていてキレイでした。国語は、話す聞くの学...

    2025/05/27

    学校の様子

  • 【2.3.4.5年】体力テスト

    昨日に引き続き、2年&5年、3年&4年で、体力テストをしました。昨日も同じく、Homeのメンバーで回りましたが、これも関係を深めるよい機会になっているといいなと思います。LearnigCrewの皆さん...

    2025/05/27

    学校の様子

  • 5月27日

    ご飯、豆腐の中華煮、キャベツサラダ、甘夏、牛乳今日は豆腐の中華煮を作りました。材料は、豚肉・人参・たけのこ・干しシイタケ・えび・いか・白菜・豆腐・ねぎです。みなさんの体をつくる「赤」の仲間と体の調子を...

    2025/05/27

    おいしい給食

  • 【委員会】今日は約半分、委員会で過ごしました

    今日は3〜4時間目、給食、6時間目と、5.6年生は委員会単位で過ごしました。仲良くなれていたら嬉しいです!写真は、6時間目の様子です。

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【5.6年】Q to View その4 &委員会メンバーで給食

    次に、「お題カード」と「視点カード」を組み合わせて、問いを作り、それについて話すワークをしました。例えばお題…AI視点…【 】が今よりさらに増えると社会にどのような変化が起こりますか?を組み合わせて、...

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【5.6年】Q to View その3

    統計学の学びの後は、1853年イギリス、ロンドンへ。ナイチンゲールのエピソードです。オスマン帝国とロシア帝国の戦争が始まる中で、ナイチンゲールは、「どうしてこんなに死者数が増えているんだろう?」という...

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【5.6年】Q to View その2

    ピタゴラスの次の偉人のエピソード前に、統計学について学びました。「日本で一番高い山は?」には、皆即答できますが、「どうやって分かったの?」それは、データを集めて整理し、その中の【最大値】を見つけたから...

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【5.6年】Q to View その1

    5.6年生を対象に、Q to Viewという学習をしました。【問い(Question)の探究で一変する世界のミカタ(View)】をテーマに、講師の門川良平さんと、サントリーSunRiSEで創った学習プ...

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【2年】算数自由進度学習

    2年生も、算数では自由進度学習に挑戦しています。振り返りを大切にして、2年生なりの自己調整力を高めています。教科書、プリント、Qubenaや他のオンライン学習、eboardによる動画で学習etc…それ...

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【3年】初めての習字

    初めて筆を使う場面に遭遇!墨に筆を浸けるところから恐る恐るやっていて、初々しい様子。はじめは字を書くのではなく、にょろにょろとした線を書く練習でした。

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【5年】各地の気候の特色

    日本各地の、1年間の月毎の平均気温や降水量を比較して、気付きを共有していました。資料を読み取る力がアップしたかな!?

    2025/05/26

    学校の様子

  • 【1.6年】体力テスト

    1.6年生がペアになって、体力テストをしました。各調査をペアで回りました。手をつないで回る様子がとってもかわいかったです!LearnigCrewの皆さんも、たくさんご協力いただきました。先週に引き続き...

    2025/05/26

    学校の様子

  • 5月26日

    ご飯、とり肉のスタミナ焼き、茎わかめのサラダ、豆腐と油揚げのみそ汁、牛乳くきわかめには、カルシウムや食物繊維がたっぷりで、骨を強くしたり、おなかの調子を整えたりしてくれます。ドレッシングの風味と一緒に...

    2025/05/26

    おいしい給食

  • 【全体】感謝、お疲れ様!

    帰りはおおよそ順調に進み、無事帰ってきました。行き帰りの「LearnigCrewの心強さ」ったらなかったです!本当に助かりました!長時間にわたり、交通安全サポートありがとうございました!帰校してからは...

    2025/05/23

    学校の様子

予定

  • 歯みがき指導(5)ロング昼休み

    2025年6月5日 (木)

  • 社会科見学(5)

    2025年6月6日 (金)

  • 小川小学校開校記念日(51周年)クラブ活動③ 放課後英語教室②

    2025年6月9日 (月)

  • 全校MTGロング昼休み

    2025年6月10日 (火)

  • ロング昼休み

    2025年6月12日 (木)