来訪者の方へ  

高ヶ坂小学校のホームページへようこそ!

 9月1日(月)から第2学期が始まりました。暑い中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。9月11日(木)、12日(金)は「MNE学校公開」を行います。「MNE」とは、「Machida Next Education」の頭文字です。町田市の教育施策としての取組の様子(授業)をご覧いただきます。なお、12日(金)午前9時半から新1年生保護者様を対象に、「学区外通学制度に伴う学校説明会」を開催いたします。お越しの際は、上履きと外履きを入れる袋をご持参ください。

登校報告書のご案内

登校報告書  

学校において予防すべき感染症(インフルエンザ、感染性胃腸炎、手足口病など)にかかってしまった場合には、出席停止になります。感染症の診断を受けましたら、速やかに学校へ連絡していただき、医師の指示に従って、安静加療をし、登校報告書を登校再開日に提出してください。登校報告書は「配布文書」コーナーの「各種様式等」にもございます。

「町田市特定11疾病の伝染病」(百日咳、麻疹、流行性耳下腺炎、風疹、水痘、咽頭結膜熱、溶連菌感染症、結核、髄膜炎菌性髄膜炎、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎)にかかった場合には、医師による「登校許可証」が必要になります。その際は、学校から用紙(複写式)を受け取り、医療機関で記入をしてもらい、提出してください。


       

生活指導ポータルについて

 生活指導ポータルは、いじめ防止に関わる情報・資料として東京都教育委員会より「いじめ総合対策【第3次】」及び「いじめ総合対策【子ども版】」を掲載しています。ご確認いただき、いじめ防止へ向けた取り組みへのご理解とご協力をお願いいたします。

新着記事

  • 5年生 国語の学習 (9/3)

     3日(水)4時間目、5年2組は国語の時間でした。「どちらを選びますか」の学習です。「出かけるなら海か山か」「住むなら都会か田舎か」など、それぞれの立場を勧める理由を考えることがめあてです。各グループ...

    2025/09/03

    学校全体

  • 6年生 算数の学習 (9/3)

     3日(水)4時間目、6年生は算数の時間でした。「ならべ方と組み合わせ方」の学習です。3人の走る順番にはどんな場合があるか、抜け落ちや重なりがないように調べました。子どもたちは各自のノートに考えられる...

    2025/09/03

    学校全体

  • 5年生 学級活動の時間 (9/3)

     3日(水)3時間目、5年1組は学級活動の時間でした。10月1日に実施する「こどもまつり」についての話し合いをしていました。グループで考えた案をもとに、さらに意見を出し合っていました。

    2025/09/03

    学校全体

  • 2年生 国語の学習 (9/3)

     3日(水)3時間目、2年2組は国語の時間でした。「しを書こう」の学習です。「雨のうた」の詩を読んだり、詩を書くための材料集めをしたりしました。材料集めを夏休みの思い出から考える人もいました。

    2025/09/03

    学校全体

  • 2年生の廊下には (9/3)

     2年生の廊下には、「夏休みにこんなことがあったよ」の作品が登場しました。絵と文章とで夏休みの出来事や思い出を表現しています。

    2025/09/03

    学校全体

  • 1年生 算数の学習 (9/3)

     3日(水)3時間目、1年生は算数の時間でした。「いくつあるかな」の学習です。今回は、5種類の野菜の中で一番多いのはどれかを調べる方法を考えました。

    2025/09/03

    学校全体

  • 3年生 算数の学習 (9/3)

     3日(水)1時間目、3年生は算数の時間でした。2日は東京ベーシックドリル診断テストをしたので、授業としては本日からのスタートです。最初の単元は「円と球」。「かごからの距離がみんな同じになる並び方」を...

    2025/09/03

    学校全体

  • 計測 高学年編 (9/3)

     3日(水)から身長と体重の計測が始まりました。初日は5年生と6年生です。サポートルームの先生方も付き添ってくださいました。子どもたちは呼ばれるまで涼しくしたランチルームで待ちました。

    2025/09/03

    学校全体

  • 3年生の廊下には (9/3)

     3年生の廊下の様子です。「夏休みの思い出日記」が飾られていました。思い出を文章と絵や写真で表しています。

    2025/09/03

    学校全体

  • 2年生 図画工作の学習 (9/3)

     3日(水)1・2時間目、2年1組は図画工作の時間でした。2学期は「デコレーションケーキ」と題した作品づくりから始まります。子どもたちは最初にケーキのテーマを考えました。「自分の誕生日用」「家族の誕生...

    2025/09/03

    学校全体

  • 4年生 体育の学習 (9/3)

     外での体育は気温が高いため、暫くの間は、体育館での体育を中心に行っています。体育館のエアコンを朝から稼働させ、少しでも涼しい環境の中で運動をするようにしています。3日(水)1時間目は、4年生が合同で...

    2025/09/03

    学校全体

  • 9月3日の給食

    3日(水)の献立は、アルファ化米わかめご飯、ちくわのいそマヨ焼き、野菜炒め、豚汁、乳酸菌飲料です。

    2025/09/03

    今日の献立

  • 4時間目の子どもたち 6年2組編 (9/2)

     2日(火)4時間目、6年2組は国語の時間でした。「詩を味わおう」の学習です。黒板には「詩のジグソーパズル」と書かれていました。谷川俊太郎作「くだもの」と「みんみん」の2つの詩をそれぞれ読みました。

    2025/09/02

    学校全体

  • 4時間目の子どもたち 6年1組編 (9/2)

     2日(火)4時間目、6年1組は国語の時間でした。最初に新出漢字を4つ学習しました。「樹」「覧」「値」「源」です。次に、「詩を味わおう」の学習として、谷川俊太郎の「くだもの」という詩を読みました。

    2025/09/02

    学校全体

  • 4時間目の子どもたち 5年2組編 (9/2)

     2日(火)4時間目、5年2組は学級活動の時間でした。学級会を開いて、こどもまつりについて話し合っていました。子どもたちは、お店にとって必要な役割分担を出し合い、このあと希望をとりました。

    2025/09/02

    学校全体

  • 4時間目の子どもたち 5年1組編 (9/2)

     2日(火)4時間目、5年1組は国語の時間でした。「詩を味わおう」の学習です。今回は、「かぼちゃのつるが」と「われは草なり」の2つの詩を読んで、繰り返しの表現のよさを味わいました。

    2025/09/02

    学校全体

  • 4時間目の子どもたち 4年生編 (9/2)

     2日(火)4時間目、4年生は算数の時間でした。今回は「東京ベーシックドリル診断テスト」を3クラスに分かれて実施しました。終わった人からタブレット端末での学習を始めました。

    2025/09/02

    学校全体

  • 4時間目の子どもたち 3年2組編 (9/2)

     2日(火)4時間目、3年2組は学級活動の時間でした。2学期の係活動について話し合っていました。その結果、8つの係が誕生し、子どもたちはまず希望する係の下に自分の名前マグネットを付けました。

    2025/09/02

    学校全体

  • 4時間目の子どもたち 3年1組編 (9/2)

     2日(火)4時間目、3年1組は外国語活動の時間でした。「私の夏休み」と題して、絵を描いたり、ローマ字で書いたりしました。ALTに表現の方法を教えてもらう姿もありました。

    2025/09/02

    学校全体

  • 保健室前の廊下には (9/2)

     2日(火)保健室前の廊下に「保健目標」を飾りました。保健目標や飾りは1年をかけてスクールサポートスタッフが制作しました。4月から翌年の3月までの目標と、その目標に合う飾りも登場しました。取り付け作業...

    2025/09/02

    学校全体

新着配布文書

予定

  • 心のアンケート 身体計測(3・4年)

    2025年9月4日 (木)

  • 身体計測(1・2年)

    2025年9月5日 (金)

  • 朝会 委員会活動 のびのびタイム(2・3年)

    2025年9月8日 (月)

  • 特別時程 放課後英語教室

    2025年9月10日 (水)

  • サークル対話 MNE学校公開1日目 学校運営協議会

    2025年9月11日 (木)