6年 プログラミング
- 公開日
- 2021/01/27
- 更新日
- 2021/01/27
楽しい学校
今年度から新学習指導要領に新たに加わった学習が
「プログラミング教育」です。
プログラミング教育と聞くと、
パソコンでプログラミングができるようになる…
というようなイメージを抱くかもしれませんが、
論理的な問題解決型の思考を育てることを目的にしています。
目的やゴールから逆算し物事を順序立てて考え、
結論を導き出し、実行することが
プログラミング的思考といえます。
これはパソコンに限らず、日常生活に役立つ思考です。
例えば、ミニトマトを収穫しよう、という目的がある場合、
枝が伸びてきたらどうするか
→大きくなっても支えられる支柱が
最初から付いている鉢で育てる
脇枝が増えたらどうするか
→脇芽を取る
→どれが脇芽か見分ける方法と
取るタイミングを知っておく
育ちが悪かったらどうするか
→育成を阻害する要因を調べておき
生長を促す方法を準備しておく
→はじめから日当たりのよい場所に置いたり
与える肥料の種類や量、追肥のタイミングを
あらかじめ調べて購入しておく
など、一連の活動の流れを事前に組み立てて
そのために必要な道具や準備、知識を備えておく…
これがプログラミング的思考ということです。
授業の中では、
5年生の算数と理科で
プログラミング的思考に取り組む活動が必須になっています。
(2月に実施予定です)
6年生は、昨年やっていませんので、
余剰の時間を使って、「プログラミング入門」というべき
「プログル」で正多角形を描くプログラムに
挑戦していました。