学校日記

4年生「水道キャラバン」

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校日記

本日、4年生の社会科「わたしたちのくらしと水」の学習の一環として、東京都水道局による出前授業「水道キャラバン」を行いました。
ダムの役割や、安全な水道水が届くまでの仕組みを楽しく学びました。
特に、濁った水をきれいにする、沈殿地や、ろ過の実験では、水が透明に変わる様子に子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
東京都水道局の皆様、ありがとうございました。