学校日記

2月3日(火)

公開日
2026/02/06
更新日
2026/02/06

給食

セルフ恵方巻き シュガービーンズ いわしのつみれ団子汁 ぎゅうにゅう

【まち☆ベジ:ねぎ、はくさい】


 節分献立でした。節分とは、季節を分けることを意味し、もともとは『立春・立夏・立秋・立冬』の前日のことを言います。昔の人にとって、春を迎えるということは、新しい一年を迎えるのと同じくらい大切な節目でした。そのため、今では立春の前日である2月3日を「節分」と呼ぶことが多くなっています。節分には、節分では、豆まきをして悪いものをおいだし、福や縁を呼びこみます。また、一年間健康に過ごせるようにという願いを込めて、恵方巻を食べます。

 今回は、セルフで恵方巻を作って、南南東を向いて味わって食べましょう。と伝え、のりと恵方巻の具を出しました。1年生は、「恵方巻を家でも食べたよ」「私は明日たべるんだ」などよくご家庭でも節分についての行事を行うことを教えてくれました。

 また、試食会2日目で、地域の交通ボランティアの方をお招きし、試食会も行いました。近くの神社でも豆まきなどのイベントがあることを教えてくださいました。今回砂糖を炒り大豆にからませた「シュガービーンズ」の作り方を動画で紹介しました。こどもたちにもたまに「大きな釜」「シャベルのような大きなヘラ」を見せるのですが、保護者の方からも子どもたちに負けない良い反応をいただきました。