今日の給食5月20日
- 公開日
- 2021/05/20
- 更新日
- 2021/05/20
今日の給食
今日の献立は、きな粉あげパン、肉団子と野菜のスープ、青大豆とひじきのサラダ、オレンジ、牛乳です。今日の相原の食材は、吉川さんちのキャベツです。
今日は、今年度最初の「きな粉あげパン」です。1年生は初めて食べますね。相原小で大人気の献立です。
それでは、これから、クイズを出します。今日は、あげパンについてです。
問題です。★あげパンを、最初につくった人は、次のうち誰でしょう。
1) あまり人気がなかったパン屋さん
2) 小学校の給食の調理員さん
3) 日本に来ていた外国人
正解は、2)の「小学校の給食の調理員さん」です。
みなさんが生まれる前の昭和20年代。東京都の小学校で、「揚げパン」は生まれました。
当時は、お家でパンを食べることが少なく、給食で出るパンが貴重な時代でした。
そのため、学校をお休みしてしまったお友達には、給食のパンを、放課後にお家まで届けていたのだそうです。
しかし、当時のパンは今のように ふわふわではなく、お家に届ける頃には、かたくなってしまいました。どうにかおいしく届けたいと考えたのは、調理員さんです。思い切ってパンを油で揚げてみました。さらに、パンの表面が かわかないように、砂糖をまぶしてみました。その揚げパンをお家に届けると、おいしくておいしくて、子供たちにも大人気になりました。
つまり、ある1人の調理員さんの、子供たちへの思いとひらめきから生まれた献立です。
今日の「きな粉揚げパン」も、相原小の給食室で調理員さんたちが心を込めて、一つひとつ丁寧に揚げてくれました。みんなで美味しく食べましょう。