今日の相っ子

10月23日今日の相っ子土曜授業日

公開日
2021/10/23
更新日
2021/10/23

今日の相っ子

  • 346435.jpg
  • 346436.jpg
  • 346437.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310210/blog_img/8022888?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310210/blog_img/8024382?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310210/blog_img/8025518?tm=20240808123208

 1年生の生活科の学習では、いろいろな昔遊びに取組みます。今日は、けん玉です。持ち方やこつを教わり、早速チャレンジスタート。まずは、基本技の大皿ができるように何度もチャレンジしました。初めてできた子、何度もできた子がたくさん。とても嬉しそうでした。今日できなかった子も大丈夫です。練習すれば必ずできます。必ずです。あきらめないで、練習を続けてくださいね。おうえんしていますよ。

 学校で、鳥の巣を見つけました。もう巣立った後のようですが、草を上手に使ってきれいにできています。学校の鳥博士に聞いてみると、これはハクセキレイという鳥の巣だろうとのことでした。そういえば、つばめが来ていた頃に、ハクセキレイも同じように学校によく来ていたことを思い出しました。またいつか引っ越ししてくるかもしれないので、しばらくそのままにしておこうと思います。

 今日は朝からとてもいいお天気でしたね。休み時間には、少し気温も上がって校庭で楽しく遊ぶ子たちが多かったです。写真には写っていませんが、遠く西の山々の奥に富士山もひょっこり顔を出していましたよ。

 今週も終わりました。どんな一週間でしたか。楽しく過ごせていたらうれしいです。何か困ったことがあったら、いつでもお話してくださいね。
 手洗いうがい、よく食べ、よく寝て、よく笑い、元気もりもりで病気をよせつけない楽しい生活を過ごしていきましょうね。
 来週も元気に登校してくださいね。まっています。