今日の相っ子

今日の給食12月22日

公開日
2021/12/22
更新日
2021/12/22

今日の給食

 今日は、2学期最後の給食です。献立は、かぼちゃのほうとう きのこのおひたし 吉川さんちのべにはるかの焼き芋 みかん 牛乳 でした。

 今日は「冬至」とよばれる日で、その「冬至」にちなんだ献立です。「冬至」とは、1年の中で夜が最も長い日のことで、この日に「ん」がつく食べ物を食べると、幸運になるといわれています。
かぼちゃは別名で「なんきん」とも呼ばれることから、明日は、かぼちゃが入った山梨県の郷土料理である「ほうとう」をみんなで食べます。

さらに、吉川さんちのさつまいもを、焼きいもにします。毎年恒例になっている献立です。
秋に吉川さんちの畑で収穫されたさつまいもを、あえて約1か月間保存していただいていました。その間にお芋の中の水分が蒸発し、さらに甘みが増えるのだそうです。砂糖は使っていないので、お芋本来の甘みです。相原の大地のめぐみがたっぷりつまったお芋でした。
 (給食委員会お昼の放送より)

今日で2学期の給食は終わりです。相原の農家の皆様、食材を提供してくださっている業者の皆様、調理員の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

  • 381926.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310210/blog_img/8022976?tm=20240808123208