学校日記

11月2日(火)進路学習続き♪

公開日
2021/11/03
更新日
2021/11/03

学校生活

  • 353665.jpg
  • 353666.jpg
  • 353667.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8104541?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8106645?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8108613?tm=20240808123208

総合の時間は、進路学習が続いています。
2年生は中止になった職場体験ですが、別な形で職業体験の内容を進めているところです。
今日は、その学習の一環で、「履歴書を書く」内容について学んでいました。
履歴書のようなあらためて自分についての情報を書くことは、慣れないことだと思いますが今後大人になるにつれそうした場面が増えていきます。
特に、3年生では願書を書いたり面接をしたりする中で必要な知識になっていくのでしっかり身につけてほしいと思います。
また、1年生は「今後の人生をイメージしながらすごろくを作ってみよう」というものに取り組んでいました。
中学を卒業したら何をしているか、5年後10年後の自分をイメージして生き方を考えてみました。
すぐには、イメージがわかないことと思いますが目先のできごとだけでなく先の未来を思い描くことは、物の見方や考え方を変えるきっかけにもなります。
夢を、目標を心にもって今の瞬間をどう生きるかを考えていってほしいと思います。