学校日記

9月7日(水)授業を覗いてみると♪

公開日
2022/09/07
更新日
2022/09/07

学校生活

  • 491095.jpg
  • 491096.jpg
  • 491097.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105349?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107432?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109251?tm=20240808123208

今日は、まず被服室で行われている8組の家庭科の授業を覗いてみました。
1学期は、ミシンの使い方を学んで来ましたが、2学期からは、そのミシンを使ってシューズ袋を作成して行くとのことです。
手元には、それぞれが選んだお気に入りの柄の布が届いていました。
今日は、その布に印をつけてミシンで縫っていく準備をしました。
寸法を丁寧にものさしを使って計りチャコペンシルで線を引き丁寧に作業を進めていました。
それから、8組の別な教室では美術の授業でレタリングの練習をしていました。
みんな静かに集中して、明朝体とゴシック体を学んでいました。
ポスターを書いたり、お友達にカードを書いたりするときなどレタリングは色々役に立ちます。
美しい文字を描いて、オリジナルの素敵な表現ができると楽しいですね。