学校日記

2月3日(金)興味のある仕事♪

公開日
2023/02/05
更新日
2023/02/05

学校生活

  • 562156.jpg
  • 562157.jpg
  • 562158.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105493?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107572?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109364?tm=20240808123208

6時間目の総合の時間、1年生の教室を覗いてみると「職業調べ」に取り組んでいました。
興味のある、ついてみたいと思う職業について、クロームブックを使いながらさまざまな仕事についてレポートを作成していました。
2年生になったら職業体験も行われる予定もあり、また自分自身の進路を考えていく上で将来を見据えながら中学校卒業後の進路選択をするためにも世の中の「仕事」について知ることはとても大切なことです。
どのような仕事であっても苦労はあるもの、だからこそ自分の人生をかけてやりがいのある仕事と思えるものを見つけられるようにいろいろな仕事の役割を知って、そのことに従事する人の言葉に耳を傾けてほしいと思います。