学校日記

4月20日(木)避難訓練♪

公開日
2023/04/23
更新日
2023/04/23

学校生活

  • 593608.jpg
  • 593609.jpg
  • 593610.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105553?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107629?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109413?tm=20240808123208

今年度第1回目の避難訓練がありました。
6時間目の終わりに近づいた時、地震が起こった想定で避難指示の放送が流れました。
全校生徒は、落ち着いて基本動作をしながら校庭へ速やかに避難することができました。
実際に災害が起こったとき、いつも同じ場所でみんなが揃っているとは限らないシチュエーションもあるから、こうした訓練を繰り返す中で、基本動作をしっかり身につけてみんなが場面を想像して考えておくことが大切です。
冷静に行動するために、そしてその場面場面で最善と思うことを判断するために経験を身につけておくことが重要になります。
毎回、避難訓練のときに山崎中学校のみんなの素晴らしいところとして思うのは、静かに話を聞く姿勢です。
いつもみんなは、話をする人の方に目と耳を向けてきちんと理解しようと話を聞いている姿勢が素晴らしいと思っています。
こうした姿勢は、大きな災害のときにパニックにならず冷静な行動を取るためにも大切な基本動作です。
日常の中で、そうしたことが身についているみんなが、この訓練を通して更に災害時にどのような行動が必要になるかを今後も考えて訓練を重ねていってほしいと思います。
それは、学校現場だけでなくあらゆる場所で災害に出くわしたときに確かな力となって多くの命を守ることに繋げられると思います。