学校日記

6月10日(土)第45回体育祭開催♪

公開日
2023/06/12
更新日
2023/06/12

学校生活

  • 620381.jpg
  • 620382.jpg
  • 620384.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105594?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107670?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109450?tm=20240808123208

体育祭本番の朝を迎えました。
みんなの願いが通じ梅雨空を押し上げて、今日は予定通り体育祭が行われました。
校舎を見上げると、美術部の渾身の大作であるスローガンの横断幕が掲げられ体育祭を盛り上げていました。
まず競技が始まる前に、美術部から今回の作品に込めた思いが紹介されました。以下はその時の内容です。

今年のスローガンパネル(1,2年担当)は「有終完美〜起こせ革命、刻め白歴史〜」をもとに競技をしている写真のフィルムで刻め白歴史を表し、ダンスのポンポンに新しくなったクラスカラーを入れ、実行委員が起こしてくれた革命を表しました。また、渡しているバトンの赤色にはやる気を出したり、元気を引き出す効果があります。
フィルムを描くことによって体育差が終わったことを表し、周りにはキラキラを描くことによって、体育祭が笑顔で終わったことを表しました。なので、今日の私達の体育祭も笑顔で終われるようにしましょう!そして、実は、このスローガンパネルには、人の表情をあえて描いていません。それは、人によって違う解釈を楽しんでもらいたかったからです。ぜひ、友達やクラスメイトとどんな表情をしているか話てみてくださいね。
続いて、3年生の応援旗についてです。
今年の応援旗は、おもちゃをテーマに制作しました。
このおもちゃには、学校生活や進路、人間関係などたくさんのことを考えなきゃいけない時期だけどおもちゃで遊んでいた昔のときのように、体育祭くらいは純粋な楽しいという気持ちで臨みたいという意味を込めて今回の作品のテーマにしました。また、指の形やRECの文字でカメラを表し、楽しいという気持ちを録画しているという意味で今年のスローガンにある刻め白歴史を表しました。
私は、カメラの役割を持つ指を担当しました。この指には、テーマに合った雰囲気を出すためにリアルな指になりすぎないようファンタジー感を忘れず、でもしっかりと指に見えるようにと色や形をたくさんのこだわりをもって描きました。なので、ぜひ注目してほしいポイントです。
他にも、学校っぽさを出すためにおもちゃの中に、各部活の用具を紛れ込ませて描いたのでぜひ自分の部活の用具がどこにあるか探してみてください。
以上で、今年のスローガンパネルと応援旗の紹介を終わります。