学校日記

9月1日(金)2学期が始まりました♪

公開日
2023/09/03
更新日
2023/09/03

学校生活

  • 649972.jpg
  • 649973.jpg
  • 649974.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105649?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107724?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109496?tm=20240808123208

2学期が始まりました。
体育館には、元気な顔が揃い整然と落ち着いた雰囲気で始業式が行われました。
集まっているみんなの表情を見ると、それぞれ充実した時間を過ごせた様子が感じられ嬉しく思います。

また、今日9月1日は防災の日、山崎中学校でも「引き取り訓練」が行われました。
関東大震災から100年が経ち、今年の防災訓練は100年前の教訓の継承があらためて課題として上がっていることに触れなければいけないと思います。
死者・行方不明者が10万5千人超の犠牲を出し、未曾有の大災害はその後の都市防災の原点となりました。
今、懸念されている首都直下地震への備えは十分と言えない状況だと言われる現状をしっかり自覚しながら防災意識を高めていかなければいけないと思います。
そして、それとともに平常心を失ったときの人間の狂気が起こした歴史の事実にも目を向けてしっかりと歴史の継承をしなければいけないことを感じます。