学校日記

10月10日(火)アサーショントレーニング♪

公開日
2023/10/12
更新日
2023/10/12

学校生活

  • 669291.jpg
  • 669292.jpg
  • 669293.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105691?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107766?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109531?tm=20240808123208

職場体験をこれからひかえている2年生は、町田のハローワークから講師の笠さんをお招きしてキャリア学習を続けてきました。
先日は、表情とあいさつをテーマに笑顔の大切さやマナーについて心のコミュニケーションについて学びました。
今日は、「自分も相手も大切にした自己表現」を身につけていくための考え方を学びました。
相手とコミュニケーションをとるときに、一方的に考えを押し付けてしまったり、我慢や遠慮をして意見を伝えなかったりすると、うまく意思疎通ができなくなる原因につながります。
アサーショントレーニングとは、自分の気持ちや考えなど正直に、そして率直にその場に適した方法で表現できるコミュニケーションを身につけるための練習です。
アサーションは、相手を操作したり、自分の考えを認めさせるための方法ではなく、相手と対等な立場で、自分の気持ちに素直で正直にその場にふさわしい形で表現して良い人間関係を構築する考え方です。
みんなは、お話のあとにグループで設定された場面でどのような言葉がけをするかを考え話し合いました。
これから、大人になってさまざまな環境でいろいろな人間関係を切り開いていくときのために、今回学んだことを実践しながら応用できるようになると良いと思います。
コミュニケーション力を上げるには時間がかかりますから、今から経験を重ねていくことが大切だということを、笠さんは講義の最後におっしゃっていました。