学校日記

11月9日(木)8組 連合宿泊学習♪

公開日
2023/11/10
更新日
2023/11/10

学校生活

本日は8組で山梨方面に連合宿泊学習に行きました。
初日は富士スバルライン5号目で富士山ハイキングを行いました。
生徒たちは一方向に生える枝や綺麗に広がる雲海を見て感動していました。
「わー!きれい!」
「俺たち雲の上にいるー!」
と、興奮している生徒もいました。
また地面の感触も高尾山などとは違ったものであることにも驚いていたようです。
途中土砂崩れしているところもあり、そういったものも見られてとても勉強になりました。
平坦な道が多かったのであまり疲れず、周りの景色を見る余裕があったようでした。

その後はサンドブラスト体験で、ガラスのコップに貼られたシールをイラストの形にくり抜く作業を行いました。
くり抜かれたところは見事に模様になり、皆さん満足気でした。
曲面のシールを切るので難しくて苦戦するかと思いきや、想定していた作業時間よりも早く仕上げることができました。

宿は久野屋さんにお世話になっています。
畳の部屋の暖かさを感じつつ、広くて綺麗なお風呂に気分を高揚させていました。
さらには美味しい食事に何度もご飯をおかわりする生徒が後をたちませんでした。
中には7、8回ほどおかわりした生徒もおりました。
それほどまでに豚の陶板焼き、カレイの煮付け、チキンソテーなどのおかずやお米が美味しかったとのことです。
もりもり食べる様子は見ていて嬉しかったのですが、食後の交流学習ではお腹いっぱいで動けなくなる生徒が続出でした。 
腹八分目ではなく、限界を迎えるまで食べてしまったようです。
そういったことも含めて楽しそうな姿が見られて良かったです。


明日はほうとう作り体験があります。
生徒たちにとって楽しい思い出になるよう精一杯サポートしていきたいと思います。

  • 684082.jpg
  • 684083.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105719?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107792?tm=20240808123208