人権尊重教育

人権尊重教育

令和5、6年度東京都教育委員会 人権尊重教育推進校の指定を受け、人権尊重教育に重点を置き、学力向上・体力向上を目指しながら教育活動に取組み2年目を迎えます。
2025年1月17日(金)には、本校で行ってきた人権尊重教育の実践を発表する予定です。

一次案内.JPG

東京都教育委員会の人権教育

人権教育

『令和5・6年度東京都教育委員会 人権尊重教育推進校』の取り組みについて

研究便り

令和6年度 人権尊重教育推進校の実践

  • 10/2 6年 総合的な学習の時間「自分らしく生きるために」

    3時間目、6年2組教室にて総合的な学習が行われました。この日は「自分らしく生きるために」という大単元の勉強を進めていました。人権尊重教育として、様々な差別事象について子供たち1人1人が考えたことを付箋...

    2024/10/02

    人権尊重教育

  • 8/27 ○○にたこができる。

    本校が指定を受けている「人権尊重教育推進校」の取り組みの一環として、校内環境を整備しています。1学期から既にいくつかの階段に設置されていたのですが、この夏休みの間に先生たちが様々な視点から学習にふれら...

    2024/08/27

    人権尊重教育

  • 7/25 階段に学びの表示をつけています。

    夏休み期間を使って、校内環境の整備を進めています。子供たちがよく通って目にすることが多い階段に、算数の問題や人権尊重教育に関係した表現を貼っています。 先生たちも、夏休みにしかできないことを、進めて...

    2024/07/25

    人権尊重教育

  • 7/8 5年 ゼルビアのクラブハウスに、お礼の手紙を届けました。

    8日月曜日の放課後、5年生児童を代表して5年生の先生がFC町田ゼルビアのクラブハウスを訪問しました。人権尊重教育の出前授業でお世話になったゼルビアスタッフの方に、授業へのお礼と選手への激励の手紙を届け...

    2024/07/09

    人権尊重教育

  • 7/3 6年 総合的な学習「自分らしく生きるために」

    5時間目、6年2組教室にて総合的な学習が行われました。この日は人権尊重教育の研究授業として実施され、多くの先生方が参観しました。学習の単元は「自分らしく生きるために」というもので、「女性」の人権課題を...

    2024/07/03

    人権尊重教育

  • 6/19 1年 道徳「はしのうえのおおかみ」

    5時間目に、1年2組教室にて人権尊重教育の研究授業が行われました。この日は道徳の授業で【親切、思いやり】について学びました。教材は「はしのうえのおおかみ」というお話を取り上げていました。はじめに「みな...

    2024/06/19

    人権尊重教育

  • 6/12 3年 学活「えがおいっぱいオリジナルドッジボールのくふうを決めよう」

    5時間目に、3年1組教室にて学級活動の研究授業が行われました。この日は学級会が行われ、「3−1えがおいっぱいオリジナルドッジボールのくふうを決めよう」という議題について、学級で話し合う活動が進められま...

    2024/06/12

    人権尊重教育

  • 6/10 5年 FC町田ゼルビア公式HP掲載

    FC町田ゼルビアの公式ホームページにて「【活動報告】5月ふれあいゼルビア学校訪問活動」として、本校で行っていただいた5年生の人権尊重教育の出前授業のことが掲載されています。 写真や本校の学校名はあり...

    2024/06/10

    人権尊重教育

  • 5/22 5年 学活「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」

    5時間目に、5年3組教室にて人権尊重教育の研究授業が行われました。教科は学級活動、内容は「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」というものでした。昨日までにインターネットのSNSによる誹謗中傷...

    2024/05/22

    人権尊重教育

  • 【人権尊重教育】5/16 5年 町田ゼルビア人権授業

    町田ゼルビアの方から、アスリートへの誹謗中傷についてのお話を伺いました。 詳しいお話や作りこまれた資料を見て、子供たちは誹謗中傷への理解を深めることができました。 これからも体験的な学習を通して、子供...

    2024/05/18

    人権尊重教育

  • 【人権尊重教育】5/15 4年 学活「仲を深める会で何をするか考えよう」

    15日(水)5時間目に4年3組にて、人権尊重教育の研究授業が行われました。本年度の研究主題「自分を認め、相手を認め、主体的に思いや考えを伝え合う児童の育成」に向けて、4年生が学級活動を通して研究を進め...

    2024/05/16

    人権尊重教育

令和5年度 人権尊重教育推進校の実践

  • 【人権教育】4年生 総合的な学習の時間 研究授業

    4年生の研究授業では、総合的な学習の時間で視覚障害者の学習をしました。授業までに、アイマスクを使った疑似体験やゲストティーチャーとの交流など、体験を通して障害への理解を深めてきました。 本時では、ゲス...

    2024/02/26

    人権尊重教育

  • 【人権教育】6年生 特別活動 研究授業

    研究授業では、特別活動「夢へのステップアップ〜中学生になるまでにできること〜」という題材から「卒業までにできる取り組みを友達と話し合うことを通して、将来に向けて目指す姿を意識しながら今できることを考え...

    2024/02/22

    人権尊重教育

  • 【人権推進教育】1年生 道徳 研究授業

    研究授業では、道徳の教材「ええところ」の話を通して「自分のよさに気付き、それを長所として大切にしようとする」ことをねらいとして授業を行いました。友達から「よいところカード」を渡しあう活動では、自分では...

    2023/12/21

    人権尊重教育

  • 【人権推進教育】5年生 算数 研究授業

    5年生の研究授業では、算数の習熟度別の少人数クラスに分かれて、「図形の角」の学習をしました。四角形の4つの角の和の求め方を、三角形の角の和180°をもとに考えました。はじめは、補助線のひき方や式のたて...

    2023/10/19

    人権尊重教育

  • 【人権推進教育】3年生 外国語活動 研究授業

     3年生の研究授業では、外国語活動で特別講師のエミリー先生と「英語でパフェづくり」を行いました。英語でやりとりをして、自分の好きなフルーツをもらい、台紙に張ってオリジナルのパフェを作りました。  全...

    2023/09/01

    人権尊重教育

  • 【人権推進教育】2年生 道徳 研究授業

    研究授業では、道徳「ありがとう、りょうたさん」の教材で「自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする」ことをねらいとして授業を行いました。 友達から「よいところカード」をもらって、自分では気付...

    2023/07/04

    人権尊重教育