学校日記

3月24日(木)1学年 学年集会♪

公開日
2022/03/25
更新日
2022/03/25

学校生活

  • 420467.jpg
  • 420468.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8104568?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8106672?tm=20240808123208

?
?

写真は1学年の学年集会の様子です♪

学年集会では担任、副担任、8組担任からそれぞれ話がありました。
お話の一部をご紹介します。

・自分の過ちを認められる「潔さ」をもちましょう。何度転んだって大丈夫、失敗してもいいです。先生たちはあなたと共に悩み、歩んでいくためにいます。
・盛り上げようと頑張る姿を見て冷めた目で見るのではなく「一緒に盛り上げていくぞー!」と奮い立つことができる人になってほしいです。
・不器用だけど、がむしゃらに頑張る姿は見ている人を感動させます。先生は自分の赤ちゃんを見ていて、すごい不器用だなあと思いました。ご飯が食べたいけど言葉で言えないから泣く。必死にミルクを飲むが急ぎすぎて半分以上吐き戻してしまう、勢いあまって何故か自分の手を吸う。また吐き戻す。そんなことを繰り返したあと夜中には眠いなら寝ればいいのに訳わからないから泣く、興奮して寝れずさらに泣く。本当に不器用。でも生きるために必死に泣き叫び、がむしゃらに助けを求めるその姿に思わず泣きそうになりました。


1学年主任の清水先生は不器用だけどがむしゃらに生きようとするお子さんの姿がとても愛おしい様子でした。
皆さんも中学校に入学して初めての連続だったと思います。
体育祭、合唱祭、校外学習など楽しいものばかりでした。
その中で他人の目が気になったり、自分と他人を比べて落ち込んだり、勉強や運動が思い通りにいかず辛かったり、失敗することが怖かったり・・・
時には悪い形でストレスを発散してしまい、その上で「潔く」過ちを認めなかったりとさまざまなことがあったことでしょう。
不安を上手く表現できず、行事などの場面で斜に構えてしまって冷めた空気を醸し出してしまったこともあったことでしょう。
心が成長して多感なこの時期、訳の分からない漠然とした不安を抱えていたりと大変ですが、それでも必死に生きてきました。
そんながむしゃらな皆さんのことを1学年の先生方は愛おしく思い、大切に思ってくれています。


1学年の学年の色として「月間MVP」があります。
お互いに良いところ、頑張ったことを認め合う活動が毎月あり、1年経った今日はほぼ全生徒が表彰されていました。
この「月間MVP」という活動はきっと皆さんの自信に繋がったことと思います。
そしてその自信は勇気となり、自らの弱さと向き合う力を与えてくれます。
そして不安という闇を払い、未来を指し示す一筋の希望の光となることでしょう。
4月からは新3年生と共に「誇れる上級生」として後輩を導く山崎中の柱として更なる活躍を期待しています。