学校日記

1月10日(火)3学期のスタート♪

公開日
2023/01/11
更新日
2023/01/11

学校生活

  • 548983.jpg
  • 548984.jpg
  • 548985.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105457?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107538?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109339?tm=20240808123208

2023年に入り3学期が始まりました!
年末年始から良いお天気が続いていていますが、今日も空気はキーンと冷たいですがお天気で気持ちよく3学期をスタートとすることができました。
始業式は、またオンラインで行われ各教室では背筋を伸ばし校長先生の講話に耳を傾けてとても良い緊張感が漂っていました。
校長先生からは、「1年の計は元旦にあり」という言葉について「三本の矢」のエピソードで有名な武将毛利元就が、長男毛利隆元へあてた手紙に教訓として書かれたという日本由来の説をお話されました。
「新しい年の計画は、年の初めの元旦にきちんと立てなさい。そして、何かを始めるときには、計画をきちんと立てる必要がある。」という何事も最初が肝心であるという自身への戒めの言葉として息子に示したと伝えられているというお話をされました。
元気な笑顔が揃った新年のスタート、今年も豊かな実りがたくさんありますように、そして健康でありますように願います。