学校日記

1月11日(水)百人一首♪

公開日
2023/01/12
更新日
2023/01/12

学校生活

  • 550350.jpg
  • 550351.jpg
  • 550352.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105460?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107541?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109340?tm=20240808123208

校内を歩いていると、百人一首の札を読む声が聞こえてきたので覗いてみると、1年生の国語の授業で百人一首に取り組んでいました。
お正月といえば、昔から百人一首をみんなで覚えて、取る札の数を競って楽しんできました。
お気に入りの歌人の短歌を覚えていて、上の句が読まれると遠く離れたところにある札を素早く取ったり、同時に札を見つけてじゃんけんをする様子など、みんな集中して百人一首の世界に入っていました。
みんなで楽しみながら豊かな教養につながっていく学びができる百人一首。
また、美しい日本語を感じることができる奥深い百人一首の世界をたくさん味わってほしいと思います。