学校日記

4月27日(木)授業の様子2♪

公開日
2023/04/28
更新日
2023/04/28

学校生活

  • 596662.jpg
  • 596663.jpg
  • 596664.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8105560?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8107636?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320106/blog_img/8109420?tm=20240808123208

4月も終わりに近づいてきて、各学年の様子を見渡すとだいぶ学校生活が軌道に乗り始めてきたように思います。
3年生の様子を覗いてみると、5月に控えている修学旅行に向けての取り組みが進められていました。
今日は、近畿日本ツーリスト添乗員の井上さんが各クラスで京都奈良についていろいろとお話をしてくださり旅のイメージを膨らませていました。
また、2年生の国語の授業を覗いてみると長文を丁寧に読み解く授業に望んでいました。
言葉を拾い、そこにある思いや意味を調べ丁寧に自分の考えを表現してみる。
そして、友達と意見を交わしそれぞれの考え方について理解を深めることを繰り返しながら読解力や表現力、そして何より言葉の持つ魅力を知る学習を行っていました。
1年生の様子を覗いてみると、社会の授業で「時差」について学習を進めていました。
理解をするのは、少し難しい面もある内容ですが、身近な話題を通して理解をしやすいように例題を交えて取り組んでいました。
みんな、質問に対して意欲的に手を上げて答えていました。