9月27日(水)草木染め♪
- 公開日
- 2023/09/27
- 更新日
- 2023/09/27
学校生活
今日は、草木染めに挑戦している8組の美術の授業を覗きに行きました。
草木染めは、植物や土、果実や野菜などを原料とした染色技法で、日本では縄文時代から行われてきた伝統ある技法です。
身の回りにある原料を使って行うこの染め方は、暮らしにとってとても身近なものとして行われてきました、
また、自然の植物を利用するため環境にも優しいという利点があり、手間はかかりますが、花や木とふれあうことは木先染めの何よりも魅力の一つです。
植物によって、染めの色彩が一つとして同じではなくオリジナルあふれる自分だけの作品ができることも嬉しい魅力です。
草木染めの楽しさを語ればきりがありませんが、8組のみんなもその草木染めの作品の魅力をたっぷり味わっていました。
今回使用した植物は、たまねぎと紫蘇とコーヒーの3種類です。
それぞれお好みの材料を選び、ひとりひとりTシャツを染めました。
3つの材料の中で一番濃く染まったのは、玉ねぎでした。
きれいな金色やレモン色など染まり具合もみな違ってとてもきれいでした。
また、紫蘇はいちばん色味が薄いけれど、薄っすら緑色の色味が優しくそして何より染めているときに紫蘇の爽やかな香りが楽しめました。
コーヒーは、焦げ茶色の色味で液は濃いのですがこれもまた柔らかな色味であたたかみのある染の風合いが素敵でした。
染め上がったTシャツを嬉しそうに乾かしている姿が微笑ましかったです。
お披露目の時をお楽しみに!