学校日記

落語教室(1年生)

公開日
2024/10/17
更新日
2024/10/17

今週の南成中

  • DSCN1625.JPG

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320099/blog_img/54267073?tm=20241017183420

10月17日(木)、1年生を対象に落語教室が行われました。古典芸能に親しみ、表現力を育成する目的で毎年実施されているイベントです。今年で5年目を迎えました。今年度も立川流 立川志の輔一門の立川晴の輔師匠を講師としてお迎えしました。4月からテレビ番組の「笑点」に出演するようになり、大変お忙しい中来校していただき、1年生にとっては大変貴重な体験となりました。晴の輔師匠からは落語の魅力、歴史、楽しみ方などのお話があり、また、各クラスの代表生徒が舞台に上がりミニ落語を体験させていただく場面もありました。さらに落語を二席披露していただき、生徒たちは師匠の芸のすばらしさに集中し、大きな笑いに包まれ、落語の魅力を思う存分味わうことができました。