ブログ

1学期終業式 2

公開日
2021/07/20
更新日
2021/07/20

真中日記

  • 312511.jpg
  • 312512.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8066085?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8079811?tm=20240808123208

校長先生のお話
『今日で1学期が終わります。明日から41日間の夏休みです。「コロナ禍」『緊急事態宣言』の発出中であるので、制限があり、アクティブな活動はできませんが、窮屈の中でも何かにチャレンジしてください。変化に対応する力がこれからは必要です。
それでは、1学期を振り返って私なりに感じたことを話します。
「できることを一生懸命にやろう」とする生徒が多くいて、多くの皆さんが確実に成長を図り、真中はさらに良い方向に進んでいると感じました。
 6月5日の体育祭。前日の雨のため、校庭は泥濘。集合時間を決めたわけではないのに、心ある実行委員が7時には集まり始め、校庭整備に取り掛かり、体育祭開催にこぎつけました。これが真中の力です。競技中はもちろん、係の仕事も応援も一生懸命で、さらに後片付けも手を抜かない。皆さんが日頃から、全力で取り組んでいることの一つの証だと思います。
 さて、皆さん一人一人が成長を図る良い機会となるよう、この夏休みの課題を4つ挙げます。
 1つ目は「健康・安全」です。規則正しい生活を送り、健康に十分気を付けてください。また、夏休み中に絶対に事件や事故に合わないようにしてください。特に、自転車での飛び出しは絶対にしないでください。全員そろって、2学期の始業式に健康でけがなく始められるようにしてください。また、1学期の健診結果から治療勧告の出ている人は、この夏休みにぜひとも病院に行ってください。
 2つ目は、「一員」ということを意識してほしいです。人間は一人では生きられません。家族や部活動、学校、地域など、さまざまな集団に属して互いに関わり、影響をあたえ合いながら成長しています。集団から守ってもらうだけの年齢ではなくなってきました。集団の一員として自分に何ができるのかを考え、集団のためにできることをしていけるようになってほしいと思います。最近、ラインなどのSNSや携帯などでのゲームにはまって夜更かしをしている人の話を聞きます。相手のことを考えれば、相手の嫌がることを送ったり、すぐに返信が来ないからと無視したりすることはやめてください。便利な道具ですが、それで問題が発生することもよくある話です。人が道具に使われてしまってはいけません。
 3つ目は、「夢中」です。今年の夏休みは二度とは還って来ません。「コロナ禍」の中で「夢中」になれるものを探してください。部活動でも勉強でも、読書でも趣味でも、何にでもよいので今年の夏休みにはこれに夢中になった。あるいは熱中したと言えるように何かに打ち込んでほしいです。
 4つ目は「責任」を意識してもらいたいです。みなさんが社会に出る時に、責任感のない人であったなら、会社はみなさんを雇おうとするでしょうか。いろいろなことを「やらされている」と考える人は、主体的に取り組めず、結果にも責任が負えないものです。物事の見方を子供から大人へと成長させる年齢でもあります。いろいろなことが自分にとって大切だと考えて、積極的に取り組むことで責任感を育んでくれることを願っています。
 「健康・安全」、「一員」、「夢中」、「責任」の4点を特に夏休み中に心がけて生活してくれることを願います。
 さて、明日から約41日間という長い夏休みに入ります。この休み中での皆さんの成長を心から願っています。』