ブログ

手つくりマスク

公開日
2020/05/16
更新日
2020/05/22

真中日記

布巾やタオル、端切れを使ってマスクを作ってみました。
家庭科の授業で学習した「ミシン操作」ができれば、簡単にできます。
鶴川団地近所の手芸品店「だるま屋」のご主人とお話をする機会がありました。
お店の商品も、マスクの需要に伴って、ゴムやガーゼが品薄になり、布も入荷されにくくなり、現在は、ミシン糸・ミシン針・チャコペン等もなくなりつつあるそうです。
家にあるものを工夫することで、代用品があります。
それを探し、考えるのも大切ですね。
今回もガーゼの代わりに、台所にあった布巾。
ゴムは、髪の毛を結わくゴム(青いマスクの青いゴム)を利用しました。

PS:マスクの材料、少しあります。チャレンジしようと思った人「学習課題配布の日」に声をかけてください。

  • 136272.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8063562?tm=20240808123208