ブログ

全校朝礼

公開日
2020/11/11
更新日
2020/11/11

真中日記

11月9日 全校朝礼がありました。
今月もミートです。
校長先生のお話
『おはようございます。
真光寺中学校の3大行事と言われている中の、「合唱祭」と「国際交流の日」が大成功の終わりました。
「新型コロナウイルス感染症」の終息が見えない中、入学式からこれまでにないスタイルでの実施。体育祭や農村体験も延期になり、学校行事はできるのかと考えていました。
しかし、実行委員の熱い思いとその実行力によって、今まで以上に素晴らしいものになりました。
この成功は、実行委員の力もそうですが、生徒の皆さん一人一人が、「新しい生活様式」の中でのル−ルを守ってくれたからです。ありがとうございます。
多くの学校は、ほとんどの行事を中止にしていると聞きます。でも、真光寺中は、計画していた行事を実施できると考えています。
このあと、2年生の上級学校訪問、校外学習、1年生の地域巡り、3年生の修学旅行、そして体育祭。期待しています。
最後に、合唱祭の審査発表の時のことを伝えて終わりにします。
合唱祭の審査発表の時、各クラスの実行委員は舞台袖に全員いました。
審査委員長が結果を発表すると、悔しさに嗚咽する人、泣く女子を温かく見守る男子、泣きじゃくる女子の肩をぽんぽんとたたく男子、見つめあって目で語り合っている委員、優秀賞を獲得したが、周りの委員に配慮して、静かにその場にいる委員 等、18人のその時の感情にふれ、気持ちが温かくなりました。
これも、精一杯取り組んだからだと思います。
ありがとう。
今年度もあと5ヶ月です。
しっかりと学校生活を送ってください。』

生活指導主任の先生からは、冬服の着用のルールと防寒着について説明がありました。

  • 205612.jpg
  • 205613.jpg
  • 205614.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8064342?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8078268?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8090018?tm=20240808123208