ブログ

全校朝礼 1

公開日
2021/09/13
更新日
2021/09/13

真中日記

  • 325618.jpg
  • 325619.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8066283?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320103/blog_img/8079974?tm=20240808123208

9月の全校朝礼
校長先生のお話
『おはようございます。
2学期が始まって2週間。急に寒くなったり、暑さがもどったりで、体調管理が難しいですが、規則正しい生活をすることで、充実した学校生活を送ってくだい。
さて、新型コロナウイルスの感染の猛威がなかなか収まらず、緊急事態宣言が9月30日までさらに延長されました。
 家庭でも学校でも活動が制限されることが増え、なんかのびのびとできないなと感じている人が多いと思います。
 もちろん、皆さんだけではなく、お家の人も先生たちも同じです。
 でも、こんな時だからこそ「穏やかな気持ち」を大切にしてください。
 イライラしても何も変わりません。
 イライラすることで、何かが良い方向に向かうのであれば、イライラしてもよいかもしれません。
 なかなかそのような場面には出会いませんね。
 イライラすれば、自分自身も周りの人も嫌な思いをするだけです。
 穏やかな人の特徴は、
 ◎情緒的に安定している人や気持ちにムラの少ない人
 ◎困った場面でも落ち着いた態度で対処できる、安定感のある人
 ◎周囲の人が安心できる、落ち着いた雰囲気をつくれる人
 などだと思います。
 皆さんの周りにもこの様な人がいますよね。
 もしかしたら、あなたがそうなのかもしれませんね。
 いずれにしても、このような人が周りにたくさんいたら気持ちは落ち着きますね。
 でも、穏やかな気持ちになろうと思ってもすぐにはなれないときもあります。
 やはり、日頃からの意識が大切ですね。
 「ネガティブな感情を感じたら、ひと呼吸おいて、感情をストレートに出さないように心がける。」
 「時間にゆとりをもつようにする。」
 「それくらいなら許せるという心の広さをもつ。」
 「自分のことと同じくらい、相手もことも考える。」
 「人に対しても、物事に対しても、良い所が見るようにする。」
 などを意識していけるといいですね。
 こうような状況だからこそ「穏やかな気持ち」を大切にしてください。
 そして、穏やかな気持ちで、コロナ禍をみんなで乗り切りましょう。』