【6年生】地域の名人に学ぶ!初めての水墨画にチャレンジ
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
鶴一日記
+1
6月26日(金)、6年生は地域の水墨画の先生を講師にお迎えし、水墨画の体験学習を行いました。
描いたお題は、水墨画の基本でもある「竹」です。 子どもたちは、炭の濃淡や独特な筆の使い方を工夫しながら、真剣な表情で半紙に向き合っていました。
最初は「筆のコントロールが難しい!」と苦戦する様子も見られましたが、何枚も繰り返し描くうちにみるみる上達!後半にはコツを掴み、少しずつ自信に満ちた表情へと変わっていきました。
学校の授業だけではなかなかできない、素晴らしい体験をさせていただきました。お忙しい中、ご来校いただき丁寧に教えてくださった先生、本当にありがとうございました!